KNOW THE WORK & PEOPLE
仕事と人を知る
KNOW THE WORK & PEOPLE
仕事と人を知る
ここから本文です。
タイムリーな経営情報を発信し健全経営を促進します。
吉川 枝里
ERI YOSHIKAWA
2017年入社
管理部経営管理(総務経理兼任)
アメーバ経営の運営や採算表作成を中心に仕事をしており、兼任の総務経理では勤怠管理や財務管理を行っています。
合同企業説明会で会社を知りました。以前から、モノづくりに関わりたいと思っていて、説明会での社長の熱い思いに惹かれて入社を決めました。
入社後、工場での勤務期間が長かったため、部署を異動しても生産に関わる部署になると思っていたのですが、まさか自分が経営管理や総務経理の仕事をするとは思っていませんでした。
今までほとんど数字に触れることがなく、知識ゼロからのスタートだったため、異動して半年は苦労しました。現在は、任せてもらえている実感があり、やりがいを感じています。自分が経営の役に立っていると思うと、頑張ってよかったと思います。
ダブルチェックを行っていたにもかかわらず、採算表の作成時にミスがあったことです。とても申し訳なく思いました。現在、解決に向けて部内で対策中です。
(誰に褒められる訳でもないですが)電話応対ができるようになった時です。
というのも、電話が本当に苦手で私用の電話もほとんど使わないくらいだったため、事務所で仕事をすることになった時、「まず、電話を取ってね」と教えてもらったことが、とてもプレッシャーでした。今となってはどうということもありませんが、1日○本のノルマを決めて電話を取る努力をした自分を褒めてあげたいです。
今は直接モノづくりに関わることはほとんどありませんが、縁の下の力持ちとして各部門の支援ができればと考えています。
やりたいことにどんどんチャレンジさせてもらえるところです。本人の意志さえあれば、研修への受講や資格取得をバックアップしてもらえます。
自分の場合、総務経理に異動になった際に「この機会に簿記の勉強をしたい」と社内コンパで言ったところ、その意思が上長に伝わり、資格取得制度の中に簿記は含まれていなかったのですが、簿記教材や試験の費用を負担してもらえました。
休日はのんびり朝ごはんを食べ、映画館に行ったり家でおやつを作ったりしています。サブスクなどでいつでもどこでも映画を楽しめるようになりましたが、映画館で観る映画は一味違う良さがあると思います。